※基本的に本サイトでは敢えて最後まで答えを書くのは控えます。
ちょっとだけヒントが欲しいという方向けです。
※ステージ2「孤島」の1~12の攻略ヒントはこちら
【エクストラ1 沸き立つ川】
●ポイント
①FLOATの鉄則:まずは“浮いているもの”と“浮いていないもの”を整理
→できそうな方法を考えるか、不可能そうな方法を消去法で除外する
※本サイトでは“浮いていないもの”を便宜上、“地上にあるもの”と表現します。
②ANDの使い方
ヒント①
“浮いているもの”はBABAとドクロ。
“地上にあるもの”は川(水)と旗
ヒント②
可能性A:BABAが浮いたまま川(水)を越えた後に地上に降りる(FLOATを外す)
可能性B:BABAは地上に降りて川が浮く(WATERにFLOATを付ける)
できそうなのはどちらか?
ヒント③
ISをどこからか流用できないか?
L字構文とANDをうまく使えば・・・
【エクストラ2 …橋?】
●ポイント
➀FLOATの鉄則(まずはともあれ)
②L字構文とその応用
ヒント①
浮いているのは文字と岩。
地上にあるものはBABAと旗。
ヒント②
可能性A:BABAが川(水)を越えた後に地上に降りる
可能性B:旗かWINを川の向こうから持ってくる
できそうなのはどちらか?
ヒント③
川の向こうに行けるのは誰?
L字構文→YOU自体を「勝ち」にするには?
【エクストラ3 小島】
●ポイント
➀クロス構文
②ANDの使い方
ヒント①
流石にどこか水に穴を開けないと無理。
→YOUが一人では足りない
ヒント②
穴を開ける場所は限られた一か所。
ISとYOUは横方向には動かせないので・・・?
ヒント③
WINは動かさない(というより動かせない)
→そのままの場所で何かとWINを繋ぐには?
→ただ文章を長くするためには?
【エクストラ4 弱い信号】
●ポイント
➀MOVE解除のタイミング
②要らなくなった文字の活用
ヒント②
BOG(=沼)の右の文に必要な文字は3つ。
MOVEで動かせそうな物は2つ。
→MOVEで動かすもののうち、1つが文字を2つ右に動かせば良い
ヒント③
MOVEで文字を運んで戻って来るには?
→右側の2マスが埋まれば・・・
【エクストラ5 ダンジョン】
●ポイント
PUSHやSTOPの対象になっていなければ物は透過する(物に文字を重ねられる)
ヒント②
押さずにKEKEを例の場所に置くには・・・?
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