※基本的に本サイトでは敢えて最後まで答えを書くのは控えます。
ちょっとだけヒントが欲しいという方向けです。
※ステージ1「湖」の攻略ヒントはこちら
【00 ポエム】
●ポイント
新しいテクニックは無し。ISの使い方の再確認のためのステージ
ヒント③
まずはISを動かせるところまで動かしてみよう
【1 浮遊】
●ポイント
➀FLOAT:直訳で「浮く」。“浮いているもの”と“浮いていないもの”はお互いに干渉しない(触れられない)。
※ただし、STOPやPUSHの対象となっているものには干渉する(浮いていても通過できない/押せる)
②FLOATの鉄則:まず初めに“浮いているもの”と“浮いていないもの”を整理してみよう
以後、本サイトでは“浮いていないもの”を便宜上、“地上にあるもの”と表現します。
ヒント①
浮いているのはBABAだけ。他は地上にある。
ヒント②
可能性A:BABAを「地上に降ろす」
可能性B:旗を「浮かせる」
可能性C:YOUを“地上にあるもの”に変える
できそうなものは?
ヒント③
周りの黒い部分は進める(進めないようにも見えるが)
【2 暖かい川】
●ポイント
MELTとHOT:「溶ける」と「熱い」。この2つはセットであり、MELTの対象になっているものがHOTの対象と重なると(MELTの対象物のみ)消滅する。
※MELTの対象ではないものがHOTの対象に触れても何も起こらない
ヒント①
FLOATが出たらまずは“浮いているもの”と“地上のもの”を確認(FLOATの鉄則!)
“浮いているもの”はBABAとドクロ、“地上のもの”は水と旗
ヒント②
BABAが旗に触れるためには両方“浮いている”か“地上にある”ことが必要
できそうのなのはどちらか?
【3 掛け橋】
●ポイント
SINK:ステージ1「湖」の「2 ターン」を参照
【4 掛け橋?】
●ポイント
➀SINK
②FLOATの鉄則!
ヒント①
“浮いているもの”は岩、“地上のもの”は岩以外
ヒント②
岩を地上に降ろせそうにない→岩は関係ない
他のものを浮かせられそうにない→水は飛び越えない
ヒント③
岩は関係ない→それに関する文字も不要
実は文字でも・・・
【5 勝利の泉】
●ポイント
➀COG:直訳で「歯車」
②邪魔な水は3つ。歯車は2つ。残り1つの水をどうするか?
ヒント①
BABAで水は消せないし、WINを水の外に出せない。
あと使えるものは?
ヒント②
その中でも使ってはいけないものが一つだけある。
それ以外のもので水を消そう。
【6 研究施設】
●ポイント
➀MOVE:ステージ1「湖」の「3 愛情」を参照
②タイミング
ヒント①
WINを左から右に押す。
そのためにはBABAがドクロを2つ通り抜ける必要がある。
ヒント②
BABAは1つ目のドクロは通り抜けた時にSKULL IS DEFEATとなり、2つ目のドクロが通れなくなる。
→SKULL IS DEFEATが崩せれば・・・
ヒント③
一方、電気はHOTなドクロで消される。
→SKULL IS HOTが崩せれば・・・
【7 チームを組もう】
●ポイント
ロボットが1体だけ水に触れる状況を作る
ヒント①
ロボットの他に使えそうなものはBABAの文字だけ
【8 小さな池】
●ポイント
一か所、水を消せれば何とかなりそう・・・
ヒント①
PUSHが無いので旗や鍵が押せない
→旗や鍵が自分で動くしかない
【9 泥棒を捕まえろ!】
●ポイント
タイトル通り。まずは泥棒からYOUを守る
ヒント①
WINは下から押すしかなさそう
→YOUはドクロを通れない。他にできるのは?
【10 無線接続】
●ポイント
MOVE解除のタイミング
ヒント②
BOG(=沼)の右の文に必要な文字は2つ。
MOVEで動かせそうな物は2つ。
ヒント③
BABAが動けばMOVEも動く。
1アクション手前までで解除の準備を
【11 プリズン】
●ポイント
PUSHやSTOPの対象になっていなければ物は透過する(物に文字を重ねられる)
ヒント①
とにかく壁が邪魔!
WALL IS STOPを崩せないか考える
よく見るとWALL IS STOPの上下に1マスずつ空白が・・・
ヒント②
クロス構文でKEKE IS PUSH
KEKEをWALLの上かSTOPの下へ
ヒント③
KEKE IS PUSHを解除して文字をKEKEに重ねてあげると・・・
【12 蒸発する川】
●ポイント
SINKの性質:重なった物が両方消える
ヒント①
FLAGの横のドクロが邪魔。
1つ消せれば押せるのに・・・
ヒント②
ぶつけて消すのに使えそうな物はCOG(歯車)のみ。
だけどCOGはMELT(溶ける)ので、水をどうにかしないといけない
ヒント③
実は文字もぶつけると消える。
動かせる文字の中で一番使わない文字は?
コメント