【攻略ヒント】Baba Is You ステージ1「湖」

ゲーム攻略ヒント

※基本的に本サイトでは敢えて最後まで答えを書くのは控えます
ちょっとだけヒントが欲しいという方向けです。ヒントはクリックすると出てきます。

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【1 冷たい水】

●ポイント
AND:「~と」または「~であり」
(例 “BABA AND KEY~”なら「BABAと鍵」、“~YOU AND STOP”なら「あなたであり(それは)止まる」 )

ヒント①
YOUの後のSINKは不要
ヒント②
ANDをBABAの前に

【2 ターン】

●ポイント
➀SINK:直訳では「沈む」。感覚的に「物が重なったときに両方消える」という理解でオーケー
②DEFEAT:直訳で「負け」。余談だが、死だと思っていた(ある意味間違ってないけど 笑)
③AND

ヒント①
ドクロを消したい→星で消そう!
ヒント②
星を押せるようにするには・・・?
ヒント③
旗は壁の外。他に壁の外にいるのは?

【3 愛情】

●ポイント
MOVE:「動く」。YOUが1マス動くまたは待機(Switch版ではAボタン)すると対象も1マス動く。動く方向は直前に対象が向いていた方向

ヒント①
YOUは海藻には触れない。YOUじゃない誰かにハートを海藻の外に出してもらおう。
ヒント②
KEKEを押してハートの方に向きを変えて・・・

【4 柱の庭園】

●ポイント
YOUでなければDEFEATの対象に触っても大丈夫
YOUが入る文は基本的に大きく動かせない(後々まで結構重要な考え方)

ヒント①
YOUではないものを星の囲みの中に。中に入ったらYOUに変える
ヒント②
星の囲みの中に入れるなら1つじゃ足りない・・・

【5 レンガの壁】

●ポイント
テクニックその1:文字の組み方(L字構文)

テクニックその1

図1 L字構文の組み方(例)

※これはかなり使います!

ヒント①
旗にこだわらない。要は「勝てば」良い!

【6 鍵】

➀OPEN:「開ける」。基本はPUSHと合わせて使う
②SHUT:「閉じる」。OPENの対象となっている物とぶつかると消える

SHUT

ヒント①
ドアは3つ。鍵は2つ。残り1つのドアをどうする?
ヒント②
鍵は鍵の形じゃなくても良い。押せるようにさえしておけば

【7 見習い鍵師】

●ポイント
テクニックその2:文字の組み方(クロス構文)
ISを節約したい時に使うテク。

テクニックその2

図2 クロス構文の組み方(例)

※これも後々、かなり使います!

ヒント①
OPENとPUSHは基本セット。でもISは1つしかない。ということは?
ヒント②
開けられないなら押してみな

【8 閉じ込められた】

●ポイント
STOP:「止める」。対象を超えて(重なって)動けなくなる。お邪魔的存在(笑)

ヒント①
STOPは基本、いらないので外す
ヒント②
FLAGがあるけど旗がない?旗がなくても良いよね?

【9 不変】

●ポイント
X IS X:同じ物(ここではX)がISを挟んでいる場合、それ以外の物に変えられない。これもお邪魔要因になることが多い

ヒント①
岩はいらないのでROCK IS ROCKを崩す
ヒント②
繰り返しになるが、岩はいらないので・・・

【10 2つの扉】

●ポイント
YOUやPUSHの対象物でなければすり抜けられる

ヒント①
鍵を使わずにドアを開ける(動かす?)方法は?
ヒント②
鍵が邪魔。すり抜けるために鍵ではないものに変えよう。

11 クラゲの王座

➀タイトルに騙されない
②旗が邪魔

ヒント①
L字構文でYOUを2つにしよう(図1を参照)
ヒント②
ゴールはクラゲよりやっぱり・・・

【12 カニの倉庫】

●ポイント
➀ドアをどうするか?
②DEFEATをどうかわすか?

ヒント①
ドアは開けるしかない。鍵が無いならL字構文で・・・(図1を参照)
ヒント②
BABAでもCRABでも「負け」てしまう。
CRABを押してもカニにならない方法は?
ヒント③
たまには「不変」っていいよね~
最近、「不変」って聞いたような・・・?

【13 窃盗】

●ポイント
➀ドアは本当に開く?
②何をWINにするか?

ヒント①
SHUTの性質は?(6 鍵のポイントを参照)
ヒント②
ドアじゃないところを開けるとすると・・・
L字構文×2
ヒント③
「負け」を「勝ち」に変えよう

【エクストラ1 水没遺跡】

●ポイント
➀旗が「勝ち」、カニは「負け」で決定
タイミングが重要!

ヒント①
まずは右に行こう
※岩はPUSHから外れれば通り抜けられる
ヒント②
YOUがカニを通り抜けた先で旗が「勝ち」になるには?
ヒント③
YOUが1人では無理。L字構文で・・・

【エクストラ2 沈没神殿】

●ポイント
➀旗が「勝ち」、カニは「負け」で決定
岩の押し方

ヒント①
まずは右に。その後、岩をYOUにしてクラゲの横から動かそう
ヒント②
YOUはカニを通り抜けられない
→YOUじゃない物がカニを通り抜けた後にYOUになる
ヒント③
押してもカニの向こうに届かない・・・
→何かを一緒に押す
→クロス構文(図2を参照)でアレを節約したら・・・??

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