※基本的に本サイトでは敢えて最後まで答えを書くのは控えます。
ちょっとだけヒントが欲しいという方向けです。
その他のステージ攻略ヒントはこちら↓
【1 改修】
●ポイント
SHIFT:対象に重なった物が動く。動く方向は対象によって最初は決まっている。
BELTは矢印の向きで表現されている。
PUSHで対象を押すと押した方向が動く方向になる。
ヒント①
まずはBELT IS PUSH
BELTの一番上を左右どちらかにずらして
残り2つのBELTを下の広い部屋に
ヒント④
もう一度繰り返す。
最後にSHIFTを解除するのを忘れずに
【2 道具小屋】
●ポイント
DOOR
【3 近寄らないように!】
●ポイント
SHIFTとPULL
ヒント①
まずは勝利条件を確認。
きのこ(FUNGUS)が旗を持っていて、かつ溶ける
→木をきのこにぶつける
ヒント②
L字構文でBELT IS SHIFTとBELT IS PULL
これでベルトを引っ張ると途中でベルトに重なったものも一緒に動かせる
ヒント③
木が曲がり角まで来たら木を直接引っ張る。
BELT IS PULLを崩して・・・
【4 ババは返答しない】
●ポイント
SHIFTとMOVE
ヒント①
状況:ドアの向こうに旗があり、ドアを開けるために文字を動かすと手前の草(REED)がDEFEATになってしまう
勝利条件:KEKEが草とドアの間にいる時にBABAに文字を動かしてもらう
ヒント②
普通にMOVEにするとKEKEが位置に着く前にBABAが文字を動かしてしまう。
→BABAが動く距離を稼ぐ
【5 巡回】
●ポイント
HAS
ヒント①
大量のドクロをどうするか。
大量といえば・・・
ヒント②
ドアを壊せば木が出てくる。
TREEの文字が2つとHASを使えば・・・
【6 峡谷】
●ポイント
UP:対象の方向を上に固定する。
ヒント①
最初にできることは1つだけ。
BELT IS UP
右の部屋の文字を全て左に
ヒント②
BABA IS SHIFTでBABA IS PUSHと同じような効果になる
ヒント③
角までオバケを押してベルトと重ねる。
ベルトをUPした後に・・・
【7 具体的な目標】
●ポイント
STOPの性質
ヒント①
FLAG IS STOPだとFLAG IS WINでも触れられない・・・
本当にそう?
ヒント②
STOPが対象のものでも触れられる例外は、
STOPの対象自体が動いてくるとき
【8 自由こそ勝利】
●ポイント
RIGHTとUP
RIGHT:対象を右向きに固定する
ヒント①
勝利条件:WINの文字を左に持ってくる
KEKEに持ってきてもらおう
ヒント②
横方向と上下方向に向きを変えられる。
さらにMOVEがあるのでKEKEは自由自在
【9 移動床】
●ポイント
動かす順番
ヒント②
虫には触れられないので、1つの穴を埋めるために物や文字を2つ使う
ヒント③
文字から先に押す(FLAG IS PUSHを崩す)と旗で穴が埋められなくなる
(BABAが旗に重なってしまう)
【10 ラブリーハウス】
●ポイント
ANDの性質
ヒント①
ドアを開けるには鍵が必要。水を埋めるためには物が必要。
でも物はBABAと岩の2つだけ・・・
ヒント②
ANDの使い方が重要。ANDを文章につけるタイミングで訳が変わる
ヒント③
例えばROCK IS BABA AND KEYであれば
A:岩はBABAであり、かつ鍵である
B:岩はBABAと鍵である
※ほぼ答え どうしてもダメなら
先にBABA AND KEYを作ってからROCK ISをくっつける
【11 スーパーマーケット】
●ポイント
タイミング
ヒント①
状況:旗をWINにするとベルトが壁に変わり、旗に近づけなくなる
勝利条件:旗がWINになる前に旗のある部屋に入る(自動でFLAG IS WINにする方法を考える)
ヒント②
まずはBELT IS UPにして、UPを右の部屋から中央の部屋に持ってくる
ヒント③
岩がベルトに載っている状態でUPにしたら自動でFLAG IS WINになりそう。
UPのままだと勝手に岩が進んでしまうので・・・
ヒント④
一度、RIGHTの文字を使ったら不要なので有効活用しよう
【12 ドアに鍵を掛ける】
●ポイント
SHIFTの性質
ヒント①
状況:LOVEをWINにするとキノコ(FUNGUS)がDEFEATに
勝利条件:BABAがキノコを通り過ぎた後でLOVEをWINにする
ヒント②
SHIFTは対象の物同士が同じ向きであれば物が重なるという性質がある
ヒント③
L字構文でBABAと虫(BUG)をSHIFT。
ベルトは一旦どかせて、下から左回りに2回虫に当たるとBABAが虫に重なる。
右のスペースに入ってから左に虫を押せるようになる
ヒント④
2重SHIFT:
同じ方向を向いている2つの物が同時にSHIFTになった時、
両方がその方向に勝手に進み続ける(MOVEに近い性質)
因みに意味的に解釈すると「お互いがSHIFTしあい続ける」
※ほぼ答え どうしてもダメなら
FUNGUSの文字から十分離れたところ(YOUの横あたり)から、
ベルトと虫を重ねた状態で
「2重SHITT」。
同時にSHIFTにする必要があるので、
L字構文にして最後にSHIFTをつける
【13 工場】
●ポイント
文字の使い方と箱の動かし方
ヒント①
状況:鍵が必要なドアが5つ。箱が9個。
勝利条件:箱を虫(BUG)の右から左に動かしてからHASで鍵に変える
ドアに対して箱が4個多いのはなぜ??
ヒント②
まずはKEY IS YOUを少しだけ右に動かす(作業するスペースの確保)
ヒント③
虫をどうにかしないといけない。
BUGの文字がある右上に文字を2つ(アレとアレ)を持っていけたら・・・
一番下の虫から今は使わない文字を1つ使ってアレとアレを押してみよう
ヒント④
BOX IS YOUにしてアレとアレをBUG IS DEFEATにくっつける。
下に箱が入れそうなくぼみがある。
全ての箱を壊さずに動かすのは無理。2個だけ犠牲にする
ヒント⑤
③でアレとアレを押すために使った文字を真ん中の列の箱で押すと、
箱が2個壊れ、ちょうど5個になる
【14 小さな牧草地】
●ポイント
SHIFTと向き
ヒント①
勝利条件:WINを右下の部屋に運ぶ。
普通に左から右に押しても曲がり角で引っかかるので・・・
ヒント②
上のL字の通路の曲がり角にKEKEを下向きに配置できれば、
KEKE IS SHIFTで曲げることができる
ヒント③
FLAGからTELEを外し、PUSHをつけて角に配置。TELEに戻す
ヒント④
旗の上方向からKEKEを旗に向かって押すと・・・
コメント