※基本的に本サイトでは敢えて最後まで答えを書くのは控えます。
ちょっとだけヒントが欲しいという方向けです。
その他のステージ攻略ヒントはこちら↓
【1 脆弱性】
●ポイント
WEAK:「弱い」対象物が何かに(壁や背景の絵などにも)ぶつかると破壊される
ヒント①
弱くしたいものはどれ?
WEAKを付け替えながら進もう
【2 トンネル・ビジョン】
●ポイント
①HAS:「持っている」対象が破壊されると新たに出現する
(例:BABA HAS ROCK ならBABAが破壊されると岩が出てくる)
②HAS無限:HASの特性を利用したテクニック
対象と新たに出てくるものが同じである場合、対象が破壊されても無限に復活する
(例:BABA HAS BABA ならBABAが破壊されてもまたBABAが出てくる)
ヒント①
SINKで消したい水は3マス。1マス目はBABAで消える。
【3 贈り物をあなたへ】
●ポイント
➀HAS
②MELTとHOTの特性:詳しくはステージ2 「2 暖かい川」を参照
ヒント①
箱に旗が入っているので箱を破壊する。
そのためには?
ヒント②
まずはLOVE IS MELTを崩そう
MELTの対象でなければHOTは関係ない。
【4 届かない海岸】
●ポイント
HAS
【5 しかし鍵はどこに?】
●ポイント
➀HAS
②YOUの共有方法(L字構文やANDを上手に使いながら)
ヒント②
破壊する手段はWEAK。
しかしPUSHがないので自分で動かして壁に当てるしかない
→常にYOUは2人必要
ヒント③
鍵でドアを開けた後でも動けるYOUを確保する
【6 愛はそこに】
●ポイント
HAS
【7 危険なギャング】
●ポイント
MOVE解除のタイミング
ヒント①
BABAはドクロを越えられないのでオバケが動くが、
MOVEはまっすぐにしか動けない
ヒント②
まっすぐ進んだ先でできることはドクロの文章を変えることだけ
【8 二重堀】
HASの性質:対象と出てくるものを交互に入れ替えることができる。
※ただしYOUの対象が破壊されていない場合のみ
(例:BABA HAS KEKEの時、BABAを破壊しKEKEが新たに出た後でも動けるYOUがいる場合、
KEKE HAS BABAにすればKEKEをまたBABAに戻すことができる→またBABAをKEKEにすることも)
ヒント①
水はYOUでは越えられない。
ドアはKEKEでしか開かない。
→手前の水を越えるのはKEKE
ヒント②
ドアを開けた後にもう一度、水を越えるには絶妙な位置調整が必要
【9 黄金の壁】
●ポイント
何を「勝ち」にするか
ヒント②
STOPやPUSHの対象は「勝ち」にしても触れることができない
ある例外を除いては・・・
【エクストラ1 更なる領域】※筆者的に超難問!!
●ポイント
MOVEとPUSH
ヒント①
BABAはYOUにできない(BABA IS BABA AND DEFEATのため)→YOUはKEKEで確定
YOUはGRASS(草)を越えられない→一見、クリアできない
ならばYOUではないKEKEが草を越えられないか?
ヒント②
MOVEは「待機」(Switch版ではAボタン)するとYOUが動かなくても対象を動かすことができる
ヒント③
「YOUではないKEKEが草を超えた後にYOUに戻る」という仕組みを考える。
KEKE IS YOUの文章は縦の並びなので、左から右へ3体のBABAがKEKEと文字を右に押す
ヒント④
KEKEをBABAで右に押すにはKEKE IS PUSHにする必要がある。
KEKE IS YOUからYOUを外す動作と同時にPUSHにしよう
ヒント⑤
ヒント④の状態で草を渡った後にKEKE IS YOUに戻すには、押すBABAの配置に工夫が必要。
1体だけ押し始めるタイミングをずらしてみよう
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